流れ落ちる涙

まったり日々の出来事などを綴ります

口の堅い人は早死するかもしれません

一般的にの固い人というのは、社会的な信用を得る上では、良いとされています。しかし健康面を考えた場合には、これがマイナスになることがあるという研究結果が出ています。つまり秘密を守らなければならないという行為は、大きな精神的なストレスになり、それが健康を害することがあるということです。秘密を常に守ってなければいけないという行為は、それ自体は精神的なエネルギーを大量に消費してしまっているのです。例えるならば、常に重たい荷物を背負って生きているような、そんな状態であるといいます。この精神的なストレスから解放されるには、思い切って秘密を暴露してしまうことが1番いいようです。こうすれば肩から重い荷物を下ろした状態と同じになり、精神的なストレスはぐっと減ってしまうのですね。それだけで健康に与える影響も、かなり良くなるものと考えられます。しかしあまり秘密を暴露してしまうと、今度は社会的な信用を失ってしまいますから、結局はそれで早死にしてしまうかもしれませんね。